(躁) うつとなかよし。

うつだと思ってたら双極性障害と診断されたわたしと、病と音楽の徒然なる日々。

朝起きられないことは寝坊とちょっと違う。

障害者枠では無いけど、オープンで働いている私は、何度か無断欠勤をしながらも3ヶ月乗り切り、次の契約もして頂ける事になりました。

 

この、無断欠勤。鬱状態の朝起きられないは、朝寝坊と違うと思いながらも、うまい説明が出来ず、今日まで来たのですが。

風邪気味の今日、早退させて頂いた上で、中途半端な睡眠の中悪夢と覚醒を繰り返してやっと気付きました。

鬱病の朝の動けなさは、金縛りに近い気がする。

頭はですね、なんとか動いてる。目玉も動く。それ以外無理。それが、私の鬱状態の朝。

 

だから欠勤の連絡も出来ないし、薬を口に投げ込むことも出来ない。だからといって無断欠勤していいでしょってことじゃないですよ。

 

双極性障害である事を認めながら、働かせて頂いているけど、絶対に休まないと言うのが一番キツイ目標値だと思うのです。

 

今日は先週から続く喉の痛みで内科、婦人科に。

飲んでいる薬が多すぎて、風邪薬も漢方のような優しい薬が処方されてる。

 

土曜日やってる内科を探して受診した方がいいと言われ。でも薬の飲み合わせや体の状態見てもらうにはかかりつけが良いような気もするし。。うぬぬぬ。

 

そして、今回の喉が激痛の喉風邪に対するお薬はほとんどが漢方です。もう、薬の数数えたり頭がパンクしそう。。😭