(躁) うつとなかよし。

うつだと思ってたら双極性障害と診断されたわたしと、病と音楽の徒然なる日々。

めちゃくちゃ可愛いJKに、席を譲られる。

書くか悩んだのですが。

えと、突然事務バイトが決まりまして、1ヶ月だけ事務のアルバイトしています。

 

で、フルタイムの仕事で、帰りに体調悪くなったりするのを見越して、ヘルプマークつけてたんです。

ヘルプマーク 東京都福祉保健局

ヘルプマークって、東京都が始めたマークで、全国区でもないし、電車にもマーク出てないし、知らない人は知らないんですよね。

でも、赤地に白いクロスなので、病気っぽいことは伝わる雰囲気のタグです。

 

と言うわけで、優先席に座ることができた時に、私は今、ちょっと体調わるくて、見た目普通ですけどこのまま座り続けることを許してください、くらいのつもりで使ってました。

それ以外で、席を譲ってもらえるなんて思ってもいないし、わざわざ見せびらかしたりもせず。

まぁ、あまり認識されてないマークなので。

 

でも、今日、めちゃくちゃ可愛いJKが、いきなり肩を叩いてきて、席を変わりますか?って。

もう、アラサー、ノーメイクのおばさん丸出しの私は嬉しくて、びっくりしちゃって、あわてて大丈夫ですーって言っちゃった。゚(゚´Д`゚)゚。

あとから申し訳なくて、制服と降りた駅から学校をしらべたら、電話番号しかなかったので、電話で感謝の気持ちを伝えました。

(これ、迷惑だったかなと反省してます。昔はありましたよね。感謝の電話がありました!とか、全校集会で。ほんとすみません。)

 

でも、本当に嬉しくて。

偏見かもしれないのですが、若い子の方が気がきくし、頑張ってると思う。

この先、日本経済は尻窄みだから、彼女達の未来が明るい事を願いたい。って思いました。

未来の子供達に何か役に立つ仕事とか、資格探してみようかな。彼女たちが、夢を叶えられる未来に。

 

とりあえず、その高校の生徒さんは素敵です!ってことで。本当にありがとうございました。