(躁) うつとなかよし。

うつだと思ってたら双極性障害と診断されたわたしと、病と音楽の徒然なる日々。

うつをオープンで再就職したメリット。

以前も書いたかもしれませんが、今年の1月ごろ大手の企業さんも一緒に面接に行きました。

うつであることは濁して伝えましたが、薬の量まで突っ込んで聞かれて、結果不採用でした。

 

再就職して1ヶ月目。

リハビリとして通った職業訓練はやっぱりリハビリで、社会復帰する手助けにはなったけど100%回復したわけじゃない。

 

現時点で5日も休み、それでも大丈夫と言ってくださる上司や周りの皆さんに、オープンで再就職してよかったと思っています。

 

周りの理解って本当に大きな力になります。

休んで本当にごめんなさい。

でも、精一杯頑張ってます。

 

どうして、病気のこと隠さずに面接で伝えたの?

と先生に言われたことが、ずっと引っかかっていたのですが、もしクローズで採用されてたらうつを再発させてたと思う。

 

いまも瀬戸際ギリギリですが。

なんとか踏ん張ってる。

全て、周りの皆さんのおかげです。

 

人は本当に1人では生きれない。

うつで、人との関わり方を再発見しました。

毎日感謝。