(躁) うつとなかよし。

うつだと思ってたら双極性障害と診断されたわたしと、病と音楽の徒然なる日々。

同棲(事実婚)の解消法。

今年10月に約8年付き合い、7年以上同棲した、事実婚の彼と別れました。

結婚するつもりだったから、私は本当に彼にお金を使いました。

彼のために、色々しました。

車も2台買いました。楽器も買いました。滞納された税金も払いました。なぜなら、この先ずっと一緒に生きて行くって決めてたから。

 

でも、私が病に伏せり、私の収入が途絶えて見て、彼の優しさは自己満足だと知り、彼といることが苦しくて苦しくて。

 

やっと今年になって、面と向かってお互いのために別れよう。という話をしました。

 

彼は別れる気が無かったので、最初は本当に大変で。彼氏、彼女の関係は続ける、という前提で。お互いの将来のために同棲をやめてみないか?という話から始めました。私は彼のことが大好きだけど、私のうつのせいで苦しんで欲しくない。幸せになってほしい。そんな話を繰り返しし続けて、半年。

彼はあっけなく次の奥様候補を見つけ、生活の拠点を移しました。

 

その奥様候補は、私が次に付き合ってほしいなと思っていた女性なので、ホッと胸を撫で下ろし。

彼女なら彼を安心して任せられる。

次の相手がいることで、私も罪悪感から解き放たれる。

 

そんな、長期戦でした。

同棲期間中、彼のために使ったお金はもちろん返ってきません。でも、バツがついたと思えば、法的な縛りもなく、意外とあっけない終末。

 

私たちは、同棲3年目に籍を入れるつもりだったのですが、そのタイミングを彼の家族トラブルで逃しました。一度逃したら、中々次は無いものです。そんなものだったのだと思います。

 

同棲解消するために、たくさんネットで調べました。もし、同じお悩みの方がここに行き着いたら。

とにかく相手と話をして、相手の幸せも願った上で、別れた方がお互いの為になる。そうやって切り出してはいかがでしょう?

 

あとは、沢山を望まず、スッキリした未来の自分をイメージする事です。命さえあれば、なんでも今から始める事ができますから。

私は、今、失業保険を受けながら、社会復帰のリハビリ中。お金も彼氏もありません。でも、沢山捨てたら、新しい友人や発見が増えました。新しい自分、イェイ🌺🌺🌺

 

解き放たれた時、新しい自分に、ハッピーバースデーしましょう。