うつとなかよし。

あるひ突然うつで休職になって、その後退職したわたしと、うつと音楽の徒然なる日々。

財布、サイフ、採譜。

お金の話じゃなくて、音楽の話でした。。
低気圧のおかげで、かなり落ちてはいたのですが、何とか昨日は無理やりバンドの練習に参加。Recordingが迫っているので、体調万全で挑みたいです。

サイフ、採譜~。
音大出身じゃない私は、譜面に起こすことを採譜というのは知らなかったです。
採譜っていうんですね~。サイフ。財布~。

様々なバンドもそうだと思うのですが、我がバンドもその場で音楽が出来上がっていきます。その過程に譜面なんてありません。
口頭で、耳で、音やリズムを聞き取って、そのまま演奏する。
この、音楽が出来上がっていく過程って、ドキドキします。

でもですね。
オーケストラなので、うろ覚えだと誰が正解かわからなくなっちゃうんです。
落とし穴がいっぱいです。笑

なので、これから昨日録音した音源から採譜します~。
新しいFinale(楽譜作成ソフト)ほしいな~。