(躁) うつとなかよし。

うつだと思ってたら双極性障害と診断されたわたしと、病と音楽の徒然なる日々。

ストレスと蕁麻疹(じんましん)

思い出した!昨日書こうと思っていたブログネタです。
ストレスと蕁麻疹。

昨日はPCトラブルで雪の中PC専門店と電気屋さんを梯子し、
その後の復元トラブルで眠れず、
同時に治療中の歯が痛み出し、痛くて座ってられないし、

という久しぶりのパラダイスをしていたところ、

出ました。

久しぶりの顔の腫れ。

わたくし、20代後半ごろから疲れや寝不足、ストレスを感じると顔に虫刺されみたいな腫れが複数できるんです。ほっぺたとか。額とか、こめかみとか。顎とか。
特に夕方から残業時間帯は、顔に1円玉大の赤い斑点がいっぱい。。笑

休職前は毎日腫れていたので、1年程ノーメイクでマスクをした生活をしていました。

この腫れ、調べてみると心因性じんましん、というようです。

ストレス、じんましん、などでググると、でるわでるわ。
同じ悩みを抱えている人が多いようですね。

これってストレス?原因不明の蕁麻疹の治し方 - エキサイトニュース(1/2)

 

仕事って、”あと一頑張り”すれば次の日がスムーズだったり、
”これをやっておけば” 心配事が減ったり

色々自分を納得させて無理するじゃないですか。
でも体って正直なんですよね。

休職直前の私は、この蕁麻疹のほかに呼吸がうまくできなかったり、
眠れなかったり、おなか痛かったり、勝手に涙が出てきたり、その他もろもろ自分では大丈夫と思っていても、体は悲鳴を上げていました。

 

心因性じんましんだ、って気づいて対策打っていたら今と違った現実が待っていたかも。
でも、朝病院行っても出てないんですよね。腫れ。だから病院にも行けなかった。。

早く自分のストレスに気づいて、無理せずうまーくストレスを発散して、根を詰めすぎないことが大切ですよね。
と、今日はじんましんのお話でしたー。

 

余談ですが、私は小学生のとある雷鳴の響く夏の夕暮れ。
おなかが減ったので、インスタントラーメンに卵を5個落として食べたら、体中に蕁麻疹がでて寝込みました。アレルギーが原因のただの食べすぎです。はい。ww