読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつとなかよし。

あるひ突然うつで休職になって、その後退職したわたしと、うつと音楽の徒然なる日々。

うつは電車がお嫌い。

頑張る記事ばっかりで、うつTalkが減ってきたので、現状をupします。

現在もパキシルドグマチール継続、安定剤2種でなんとかバランスを取っています。元気だと安定剤は一日1~2錠でなんとか過ごせるのですが、落ちると4錠でも足りなくて、動けなくなります。

元気はまず体力から。ということで
気が向いたときに市民プールへ通い始めました。
週に2回程度ですが、とにかく外出できることがうれしい。

休職から9か月。
以前より外出することが嫌ではなくなってきました。
スーパーで買い物。
掃除、洗濯、食事の準備。
プール。
歯医者。
コンビニ。
ちょっと遠くのペットボトル回収拠点。

以前の私からするとかなりの改善です。
なんだかんだ、波を繰り返しながら改善には向かっているようです。

問題は、満員電車に乗れないこと。
毎日動けること。

この二つをクリアしないと、今年5月の復帰は絶望的。

退職になったとしても、この9か月は私にとってとっても有意義なものなので、この先もマイペースに生活していこうと思います。

やっぱり、休むが一番。