うつとなかよし。

あるひ突然うつで休職になって、その後退職したわたしと、うつと音楽の徒然なる日々。

Vistaのバックアップファイルは窓8に復元できない?

もう10年近く頑張ってくれているVistaちゃん。
とうとう今朝ご臨終しました…。
大往生です。バックアップも外付けHDDにとっておいたし。

颯爽とビックカメラに買いに行きました。
Simple is the bestな私は、HPかDellと決めていたので、
素敵なフレッツ光のお兄さんの営業トークに乗った形で、HPの窓8を購入。

彼は窓8?タッチパネルじゃん!なんて喜んでましたが、
26inchワイドのディスプレイを手放すつもりはないので、タッチなんかできませんYO。

 

バックアップしてたし♪
なんて、意気揚々と帰宅しPCエリアを大掃除しながらセットアップしたのです。
PC問題なし。
プリンタ 問題なし。
外付けHDD 問題なし。

よし。復元だ!

 

どっこい、全然見つからない。復元イメージ認識しない。
ネットサーフィンしても見つからない。

やっと見つけた情報は、Vistaでのバックアップファイルは窓8では展開できないということ。

えぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!

OSを一つ飛ばしてますからね。
大往生なくらい、頑張りましたもん。

私の1TB近い、映像、音楽、デザインデータ逝った。。。。。。。。
外付けのバックアップは、なんの意味もなさなかった…。

 

唯一、手作業でファイルを取り出す方法があるようなのですが、
もう、本当無限にある私のファイル、手作業なんかでやったら1年かかります。
とりあえず、PW関連の保存ファイルだけでも復元したい…。

壊れた原因は電源関係なので、バックアップのプロに出そうか悩んでます。

あー。最新のPCってサクサク動いて楽だわ~。T_T

 

はてブのログインもパスワード変更しましたもん。
やってられなーーーーーい!