読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつとなかよし。

あるひ突然うつで休職になって、その後退職したわたしと、うつと音楽の徒然なる日々。

事業計画書と経営計画書。

ひとりごと あたらしいこと

私、服飾関係の学校を出ました。
経営。学んだことないです。笑
本当は世界史が好きだったので史学科へ行きたかったのですけど。
女の子は手に職だ!という古い考えの田舎育ちでしたので、
母を倣う形で、服飾関係で卒業しました。

で、ついた職業は貿易事務っていう。いや、本当人生分からないです。

最初に勤めた会社では、前半貿易、後半プロダクトや広告デザインをやってました。
中規模の会社で、運よく経営に近いポジションに入れて頂いたことで経営計画とか、事業企画書の作成とか、ちょっと首を突っ込んでました。

 

で、なう。自分でゼロから作れない。

いやーー。
当時は、中期経営計画書とか、本当一体どんだけの時間かけて作るんだよ~。
この時間の対価ってどこからでるんだ?って思ってたわけですが。

本当、これ作ってる人たちお疲れ様です。
組織ってやっぱりすごいですわ。

 

とにかく、事業計画のプレゼンだけは何とかしようとppt中。
人に頼ることが苦手な私ですが、今のProjectを進めるにはいろんな人にアドバイスや協力を頂かないと進まないと認識したので、いろんな方に声掛けまくって、
何をやりたいか説明してます。

で、まる1日寝る。の繰り返し。。笑

無理しちゃいけないのは分かってるんです。
でも、当分満員電車は乗れないから、
1日でも早く、楽しく、情熱をかけて取り組める仕事を作り出したい!

と、いうわけで、ながーい独りごとでした。

ビジネス書と言えば。この方の本好きです。
堅苦しくなくて、私にも読める。

ビジネスマンのための「数字力」養成講座 (ディスカヴァー携書)