読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつとなかよし。

あるひ突然うつで休職になって、その後退職したわたしと、うつと音楽の徒然なる日々。

楽器周辺グッズの輸入代行。

ひとりごと

以前書いた通り、

私の楽器関連のパーツ、ケース、等はほぼ輸入モノです。

関連商品も、日本で作られているのはごくわずかで、

自分に合ったものを探すのに一苦労。

 

これはきっと本当は文句をいけないのだけど。

"貿易事務"とかやっちゃってる人間の宿命で。

大体、英語もたいして喋れないし、使えないのだけど、

輸出入に関しての英語はある程度コミュニケーションできちゃうわけですよね。

(英語ペラペラな方は、貿易事務ではなくもっと活躍できる仕事につくべきだと私は思うのです。実際皆さんそうですし。)

 

と、そこへ輸入代行のお願い。

決して先進国に名を連ねる相手国ばかりではないので、

結構リスクの高いビジネスになるわけです。

”ね~おねが~い” とか。

事前にお願いされるならまだしも、日本の感覚で英語も分からずポチッとなして、

全然届かないから助けてとか。サポートセンターじゃないんですよ。私。

 

って愚痴ってみる。

でも、自分も苦労してるから、まぁ。しょうがないよね。うん。

頼ってもらえてるんだからありがたいとしよう。

 

毎回、日本と違ってオーダーしても適切な商品が届くとは思わないで。

と、説明するのが辛い。日本てまだまだ素晴らしい国なんですよ。

今回も、輸入代行中の2件。無事に届くといいなぁ。