読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつとなかよし。

あるひ突然うつで休職になって、その後退職したわたしと、うつと音楽の徒然なる日々。

自立支援医療の申請

自立支援医療の申請、の書類を、やっとこさ市役所に頂きに行きました。

まず、窓口ってどこ?って調べたら、

私の住んでいる地域は、障がい者支援課、での取扱でした。

そうかー。日本の社会福祉制度のお世話になるのか。と、此処で初めて実感。

 

今まで住民票とかそういう書類関係やら、住民税を納めに来ただけだったので、

あまりに窓口のお姉さんが優しくて感動。

とりあえず、窓口に行けばOKですね。

が必要になるのですが、所得証明も住民票のように市役所内で取れるみたいなので、次申請にいらしたときにご案内しますね~。with 笑顔。

こういうの、本当に助かります。そのさりげない優しさで頑張れるんです。

 

病院名を口にしたら、あちらの病院さんは慣れてますから書類を渡せば大丈夫ですよー。とのこと。さすが、精神科専門病院。

某掲示板では結構悪いこと書かれてましたけど、私は結構大丈夫です。

 

明日は万単位でお金が出ることになるけど…。致し方ない。

会社用の診断書と、この申請用の診断書をお願いしてくることにします。

やっと、本当に休息だー、と思える休職3ヶ月目。

また眠れない病で昼夜逆転中なのが辛いところです。

 

逆に、音楽で新しい動きがあるので、自分に無理させないよう、

でも神様の前髪を逃さないよう、毎日をマイペースに生きようと思います。

目指せ、脱お金に支配される生活!