
うつとなかよし。

あるひ突然うつで休職になって、その後退職したわたしと、うつと音楽の徒然なる日々。

あゆの解禁!

ぐーぐる先生に"あゆ"って聞いて画像検索すると女性ばかり、、そのあゆじゃありません。何を解禁するんだ、っての

鮎釣りの解禁です。

わたしの彼は夏になると釣り師へと変貌を遂げ、9mだかのながーい竿で川へ洗濯に、、いやいや釣りに行きます。

釣りは全然興味無かったのですが、付き合って早6年目。

毎年3月頃からそわそわし始め、あれが欲しいだの、Fishing showへ行くだの、目をキラキラさせていててちょっと鬱陶しい。。笑

友釣りという日本独特の釣りだそうで。

縄張りを持つ鮎の習性を逆手に取り、針の付いたオトリ鮎を縄張りへ入れることでケンカさせて、お友達を連れてくる釣り方です。

糸の先には針と、生きている鮎がついてるんですよ。不思議~。

一戸建ての鮎はケンカしやすいけど、団地の鮎(群れてる)は、仲良く泳いじゃったり、友達が見つかる前に弱っちゃったりして、結構難しいみたいで。

そりゃ、一戸建て奪われたらたまらんよ。

 

今年はトーナメントで勝ち上がりたいらしいですけど。

今年も早くおいしい鮎が食べたーい。