(躁) うつとなかよし。

うつだと思ってたら双極性障害と診断されたわたしと、病と音楽の徒然なる日々。

乳腺炎?を発症。

少しの間に色々ありまして、、。

ギリギリ救急車のお世話にはならなかったけど、今日は大きな病院の、いろんな科をはしごする羽目に。

 

おこりは4月の末ですが。

左胸に違和感を覚えまして。

痛いんす。取り敢えず何をしてても痛いんす。

痛くて眠れないほどの痛みで。

1週間ほどのち、乳腺外科が良いと言われ、街のブレストクリニックへ。

その時にはもう、何をして無くても痛くて。

エコーをするも、原因不明。

ロキソニン抗生物質を処方されて帰りました。

 

その後、また別件で、これ以上陣痛が痛いなら、子供は産まない!と決意するほどの腹痛になり。

そこから内科、婦人科とたらい回され。

こちらも原因不明のまま、内科へ行けと言われました。

痛いし、痛いし辛いし。1週間会社を休みました。

久しぶりに、あぁ、私はうつ病だったーと思う1週間でした。

で、会社からも無理に出社しないで、大きな病院へ行けと言われ。行ってきました大病院。

 

即刻切開。。゚(゚´Д`゚)゚。

局部麻酔で処置だったので、先生のメス(・Д・)、という言葉を初めてナマで聞きました。。

 

取り敢えず、乳腺炎

調べても調べても、赤ちゃんに吸わせろ!しか解決策がヒットしないこの病、出産してない人もなるんですよ!!女子の皆さん!!!

そして、なるべく早く、有名な乳腺外科を受診するべし。

酷くなければ、薬だけで済むやも。。

私は切開してひとしきり膿を絞り出された挙句、明日も傷口から中を洗浄ですわーー。いたいお。

まじでいたいお。

 

お腹の痛いのは、検査の結果待ち。

まだ人生を謳歌できますように。

うつ病で無駄にしてしまった時間分も、私は濃くマイペースに生きねばならんのです。

うつ病の人に言っちゃいけないこと(自称軽いうつ経験者ほど煩わしいものはないパート2)

長いタイトルです。

自称軽いうつ経験者ほど煩わしいものはない、パート2。

 

頑張って!と言われても平気です。

多分、うつ病って診断されちゃった人は、別にもう頑張ってって言われても頑張れないから、言われても平気です。

よく、頑張っては禁句、と言いますが、うつと診断されちゃってたら、頑張れも言えないような姿をしていると思うし、言われてもパンチドランカーになってるので、たいして響きません。

 

それよりも、うつ闘病生活で一番傷ついたこと。

「社会人なんだから、それくらいちゃんとしなさい」

です。

それも経験上「自称うつに理解のある人」が言います。

自称うつに理解のある人は、一番理解がないです。本当に理解がある人は、何も言いません。

自称〜は、アドバイスを求めてもいないのに、薬を変えろだの、病院変えろだの、色々言います。

本当に迷惑だし、ストレスです。

 

わかってます。私が、どれだけ人に迷惑をかけているか理解してます。本人が一番傷ついてます。

本人が一番苦しんでるし、自分を責めてます。

うつになんて、なりたくてなってる訳じゃないんです。

 

トドメをさしているのは、自称・軽いうつ経験者、自称・うつに理解のある人です。

 

この記事にたどり着いた人には、きっと全然関係ない事だと思いますが、、。。

もし、この記事にたどり着いたあなたが、うつ病の人だったら。そんな事言われた時点で、その人とは距離を置こうと思って下さい。

貴方を苦しめる事しかしないし、言いません。

どん底の時も、社会復帰を頑張る今も、常に頼りになるのは、温かく見守って応援してくれる人です。

 

もし、周りにうつがいる方なら。アドバイスを求められた時に、あなたが思うように答えてあげて下さい。

求められた時に話を聞いて、立ち上がる姿を一緒に想像して下さい。近すぎず、遠すぎず、そこにいてあげて下さい。

それだけで、安心して治そうと頑張れます。

 

自称〜は本当に嫌です。

 

でも、ずっとわたしを気にかけてくださるたくさんの方たち。本当にありがとう。わたしは貴方の存在を頼りに、めげずに頑張ります。

 

 

私の30分、売ってます。

ご存知かもしれないですが、Time Ticket.
私の30分販売してます。

 

タイムチケット「うつ病からの再就職、キャリア、相談のります。」with みお 30分1500円 @立川周辺、電話、Line、メッセージ,東京都 | TimeTicket[タイムチケット]

 

とはいえ、私も絶賛闘病中ですので、お医者さんやカウンセラー的アドバイスはできませんが、うつ経験者としてお話しはできるかも。

 

タイミングによっては、都心や梅田でお会いすることも可能です。

ちなみに昨日もめまいがひどくて休みました。

うーーーん。ぼちぼち。のんびり。リハビリ。社会復帰。

うつの安定剤切れは太る??

とりあえず、現在の投薬状況。

スルピリド、リーゼ

昼 リーゼ

スルピリド、リーゼ、パロキセチン

寝る前 グッドミンデパス

 

リーゼ、デパスは、薬の効果が薄れてくるとすぐわかります。

とにかく息が苦しい😣持続時間が飲んでから3〜4時間と短いので、切れてからが本当に辛いです。

一日24時間あるのに、12時間程度しか効果のある時間がない。。

 

雨の日や体調の悪い日は、デパスを調整して飲んで良いとお医者様に言われているので、それで調整。

でも、毎日なんてだめじゃないですか。

 

代わりに、薬が切れてどうしても苦しい時、なぜか物を食べたくなるんです。私だけかなぁ。

食べると苦しさが緩和される気がする、、。。

それで、どんどんお菓子を食べちゃう。

リハビリをスタートさせてから、5キロ太りました(о´∀`о)あちゃーーー。。

 

薬か、間食か。。

リーゼもデパスも、切れるとすぐにわかり、飲まない時間が続くと体が硬直してくるので、多分減薬にも時間がかかるだろうなぁ。。

 

筋肉をつけて、体重増えても健康的な体になりたいーー!!

 

 

病院は近い方が良い!

前に書いたかも。

思い出したのでまた書きます。

片道2時間かけて通っていた会社だったので、最初の心療内科受診は、都心のクリニックでした。

休職となってから、どん底期間中は行くのが辛くて辛くて。。( ´Д`)

 

そこで、うつの先輩に相談して、家から車で5分の精神病院の外来に転院しました。

それから外出できるようになるまでの1年間、お世話になりました。

仕事もそうですが、近いってことは、とってもメリットが多いです。電車にも乗れない、外出もままならない私には、月に2回の都心への通院が本当に苦痛でした。

 

転院してから、自分の車で5分で行けて、月に1回で良くなって。

それからやっと回復に向かって動き出した気がします。

最初の診断や、相談は会社の近くでも良いし、休職するほど酷くない方は、通勤途中でも良いかもしれません。

でも、休職するほどガス欠になっちゃった方は、とにかく何もしない状況を整えることが大切だなぁと。

自分を休める環境を作ってくださいね。

 

 

雪の月曜日( ´Д`)

でも、ちゃんと出社しました!一番乗り!!

荒天時は早めに出ないとね、、。。

とりあえず、ラジオ体操もしたし今週は好スタートです。

 

月組千秋楽で寝不足だけど、、(´∀`)

今日は早く帰って、やることやったらゆっくり寝よーっと。

 

こういう、簡単な積み重ねが自信と力になるよね。

私、がんばれ!

うつをオープンで再就職したメリット。

以前も書いたかもしれませんが、今年の1月ごろ大手の企業さんも一緒に面接に行きました。

うつであることは濁して伝えましたが、薬の量まで突っ込んで聞かれて、結果不採用でした。

 

再就職して1ヶ月目。

リハビリとして通った職業訓練はやっぱりリハビリで、社会復帰する手助けにはなったけど100%回復したわけじゃない。

 

現時点で5日も休み、それでも大丈夫と言ってくださる上司や周りの皆さんに、オープンで再就職してよかったと思っています。

 

周りの理解って本当に大きな力になります。

休んで本当にごめんなさい。

でも、精一杯頑張ってます。

 

どうして、病気のこと隠さずに面接で伝えたの?

と先生に言われたことが、ずっと引っかかっていたのですが、もしクローズで採用されてたらうつを再発させてたと思う。

 

いまも瀬戸際ギリギリですが。

なんとか踏ん張ってる。

全て、周りの皆さんのおかげです。

 

人は本当に1人では生きれない。

うつで、人との関わり方を再発見しました。

毎日感謝。