
うつとなかよし。

あるひ突然うつで休職になって、その後退職したわたしと、うつと音楽の徒然なる日々。

うつをオープンで再就職したメリット。

以前も書いたかもしれませんが、今年の1月ごろ大手の企業さんも一緒に面接に行きました。

うつであることは濁して伝えましたが、薬の量まで突っ込んで聞かれて、結果不採用でした。

 

再就職して1ヶ月目。

リハビリとして通った職業訓練はやっぱりリハビリで、社会復帰する手助けにはなったけど100%回復したわけじゃない。

 

現時点で5日も休み、それでも大丈夫と言ってくださる上司や周りの皆さんに、オープンで再就職してよかったと思っています。

 

周りの理解って本当に大きな力になります。

休んで本当にごめんなさい。

でも、精一杯頑張ってます。

 

どうして、病気のこと隠さずに面接で伝えたの?

と先生に言われたことが、ずっと引っかかっていたのですが、もしクローズで採用されてたらうつを再発させてたと思う。

 

いまも瀬戸際ギリギリですが。

なんとか踏ん張ってる。

全て、周りの皆さんのおかげです。

 

人は本当に1人では生きれない。

うつで、人との関わり方を再発見しました。

毎日感謝。

うつ病の、バカヤロウ。

社会復帰1ヶ月目にして、既に会社を5日も休んでます。。

やる気はあります。

めまいが酷すぎて、、、

本当、うつ病のバカヤロウ。

 

来月の目標は、無欠勤。

明日も頑張って出社する。

自称軽いうつ経験者のアドバイスほど煩わしいものは無い。

タイトル通り。

うつ病と、軽いうつは、全然違う。

私も昔、軽いうつで薬飲んでてさー。

っていう話は、重荷でしかない、、。

ただただ煩わしい。

 

現在進行形で戦っている人間にとっては、そのアドバイスさえ、ストレスなのですよー。。

それがわからない時点で、うつ病わかってないです、、。

 

とりあえず、優しく見守ってもらえる事が、一番いい薬です。(´∀`)

 

日常生活に支障をきたしていることが、どれだけ他人に迷惑を掛けているか、本人が一番自覚しているし、一番反省しているし、一番自分を責めています。。

 

病院で、ちゃんと先生と相談しながら戦ってます。

ワガママかもしれないですが。。

 

働くこと。うつと共に生きること。

去年の今頃はまだ電車も乗れなくて、外に出るのも辛くて、お金もなくて、、、

本当に色々困窮してたのだけど、私は良い会社に出会ったのかもしれない!と出勤3日目にして思う。

病気のことも通院についても理解してくれてるし、何より人が優しい!!!

安心していられる職場です。

 

華やかじゃない。

でも、質実剛健な感じ。

仕事って死ぬほど頑張るところだと思ってた。最初に勤めたブラック企業が私の仕事感覚のベースだから、いつの間にか社畜精神が根付いていたのだなぁ。。

 

今日も上司に、忙しくても休憩するときは休憩!と言われ。ありがたいなぁと思いました。

 

うつに苦しむ世の中の人が、幸せに社会復帰出来ますように。

うつ病カウンセラーの勉強をしようか悩んでいます。同じ苦しみを持った人に、包み込むような光を提供したい。

 

やっぱり、人の理解なしには治らないと思うのです。1人でも理解してくれる人がいるだけで、もう1日生きてみようって思える。

とりあえず、1日生きてみる。何もしなくても。

その積み重ねだなって思います。もちろん今も。

明日も1日生きてみようかな。

早速熱をだしてお休み。

3/1から新しい仕事でしたが、頑張りすぎたのか何なのか、高熱をだしてお休み。。チクショー。

いろんな思いが交錯しました。

うつ病って本当人の人生を狂わせる病ですよ。まったく。

私の理想のキャリアプランは、体を壊した前職で終わりなのだと思う。

3月から私は、自分のキャリアと自分の人生をつかみ取っていかなくては。

しょっぱなから風邪ひいたけど。

 

うつにだけはなっちゃいかん。

うつになったら、体は元気でなんともないのに、動けなくて、苦しくて、人には常にがっかりされて、場合によっては見捨てられて、自分でも自分にがっかりして、なんにもできない人になっちゃう。

そこから這い上がっても、元のキャリアには戻れない。

 

うつにはなっちゃダメ。なる前に休む。

 

大企業だけが仕事じゃない。鶏口牛後。私はOL兼、経営者になる。

ヅカチャージ。

宝塚チャージしてきた。

今、東京宝塚劇場で上演中の月組グランドホテル、カルーセル輪舞曲は初めて見る人にもオススメの作品。宝塚の醍醐味をがっつり味わえる。

 

群像劇なのでパンフレットを購入し、メインキャラはしっかり頭に叩き込んでからの観劇をオススメしたい。その人にとっての深刻なことが、相手にとっては取るに足らないものだったり。人生とはなんなのか。高級ホテルで交錯する人々を描くミュージカル。

 

かくいう私は4回目の観劇。あと3回分のチケットは確保済み。笑 

blu-rayが発売されなそうだから、なんとか目に焼き付けねば。。

 

明日から仕事です。

しっかり薬持って出かけます。

 

IKEAカーテンのススメ

なんとか引っ越しも完了し、新事務所兼、住まいが快適になってきました。

我が家、かなり古いアパートなのですが、鉄筋と木造のMIXで、少しずつリフォームもされてたようでとっても住み心地が良い。

難点は欲しいところにコンセントがないくらいかな。。

 

で、問題だったのがカーテン。

最低でも長さ215センチ必要だったので、布地を購入して作るか、オーダーするかで悩みました。古い家だし、厚めのカーテンで冷気を遮断したい。。

 

家具を買いに行ったIKEAさまで、遮光で、丈が長いカーテンが売っていたので、部屋中のカーテンを衝動買いしました💕

 

とりあえず、IKEAのカーテン安い。厚い。丈がメチャクチャ長い。笑

ズボンの裾上げくらいは自分でできますって方は、IKEAカーテンお勧めします。

f:id:xxzacxx:20170225202850j:image

やっと、リビングという名の我が城はIKEAさまのおかげで超絶シャレオツであったかくなりましたー(*´꒳`*)

早く古物商の申請に行きたい!!